「FX投機トレーダー]柴之助の本日の相場感

FX投機トレーダーの柴之助が毎日一回本日の為替市場の相場感をお伝えするブログが中心です。また現在IG証券のノックアウトオプションにチャレンジしています。その取引結果なども毎日更新します。

柴にぃ今週のトレード戦略

おはようございます

FX投機トレーダー」の柴にぃです。

 昨日のドル円はドルインデックスの下げもあり上値の重い展開が続きました。

ただクロス円が軒並み高だった為、下げも限定的で基本未だ狭いレンジ内での推移となっています。

ユーロドル、ポンドドルが欧州スタート辺りから堅調な上げが続きました。

実質の新年相場は一先ずクロスドルの買い仕掛けからのようです。

  

【今週の戦略】

来週は海外勢は実質の新年スタートの週なので

毎年かなり変動の激しい週となります。

割とトレンドとは関係のない動きをする特徴もあります。

この時期ならではの割り切った売買が必要になってきます。

また毎年ではありませんが、去年のように日本の長期連休中を狙った投機的な取引により、フラッシュクラッシュが起きる場合もありますので、値ごろ感などでの思い込みトレードは危険です。

逆に流れに乗れれば大きな利益を出せる週でもありますので、慎重かつチャレンジする事が求められる週です。

あと毎年年末のロンドンフィキシング前後はかなり動くのでバイナリーオプション取引のチャンスでもあります。

ロンドンフィキシングに関しては明日改めて特集記事を書こうと思っておりますので、是非参考にしてみてください。

ドル円

クリスマス休暇期間中狭いレンジが続いていたことや、日足ベースでみてもレンジが続きている事から、そろそろ動き出しがあってもおかしくないと思っています。

流れ的には110円を目指しているように見えますが、日本の長期休暇を狙った仕掛け売り、特に1月の上旬の売り仕掛けがここ最近数年多いアノマリーもあり、月末31日まで買われた後に新年そうそう急落とゆう想定も考えています。あまり今までのレンジで

考えた値頃売買は控えた方が良いかなと思います。

予想レンジ幅は広く取っておきます。

予想レンジ107.70~110.70

 

(ポンド円・ポンドドル)

年末相場の中心だったこともあり、1月スタート時にフラッシュクラッシュがあるとしたら、ポンド絡みの通貨になるのではと予想しています。

その意味で今週のポンド絡みの取引はかなり、注意が必要です。

また月末のロンドンフィキシング絡み、特に12月年末のフィキンシングは毎年かなり値動きがありうまく乗れれば今年最後の大儲けのチャンスがあると思っています。

0時~1時までの動きに注目です。

フラッシュクラッシュに備えて予想レンジ幅は広めにとっています。

予想レンジ140.00~144.00・128000~1.31500

 

(ユーロ円・ユーロドル)

日足の流れを見ると、しばらく上昇トレンドが続きそうに見ます。

年末年始特有の動きはあるにせよ、押し目買い姿勢で臨みたい形です。

まずユーロ円で123.50・ユーロドルで1.12500抜けてくるか注目したいです。

予想レンジ121.00~124.00・1.1000~1.13000

 

ニュージーランドドルドル)

中銀の利下げが8月に止まりそれ以降は現状維持が続き、9月以降買い戻しが続いてきました。

フィボナッチ38.2%戻し近辺でもあり一旦の調整もあるのではとみています。

 

予想レンジ0.66000~0.67500

 

(ゴールド)

1月のパフォーマンスが毎年良いことから、ここ2週間位徐々に買いが入ってきています。

引き続き買い目線ですが、ここ2週間買われていますので、一旦調整する可能性もあります。

ニューヨークダウとの逆相関性も見ていきながら押し目買い姿勢で臨みたいです。

予想レンジ1475~1525

 

(ニューヨークダウ)

毎週のように高値更新しており、いつ急反落してもおかしくはない状況ではあります。

またVIX指数も少し買われてきていることから、急落に備えたヘッジの動きも見られます。

個人的には最後の急騰をみてからショートで勝負したいと思っています。

予想レンジ28000~29500

 

【12月27日の取引結果】

+10835円

・クロスドルの強いトレンドの動きに上手く乗れず、

終始消極的な売買となりました。

熱くならなかったのが、唯一の救いです。

【今週の総括】

➕96065円

金曜日以外はクリスマス休暇により閑散相場が続きました。今週はとにかく先週末の大負けに熱くならず

負けないリハビリトレードを心掛けてました。

取り敢えず負け日は無かったのでそうゆう意味では

まあまあの週だったと思います。

来週からは動くと思うので積極的に収益を狙っていきたいです。

 

ノックアウトオプション11月13日から40万円スタート】

 11月収益  +20598円

 12月一週目 +129188円

      二週目    +203160円

   三週目 -224560円

   四週目 +96065円

 総収益   +224451円

 

柴之助「FX投機トレーダー」 - YouTube

 

柴之助「FX投機トレーダー」 (@FX78819384) | Twitter