「FX投機トレーダー]柴之助の本日の相場感

FX投機トレーダーの柴之助が毎日一回本日の為替市場の相場感をお伝えするブログが中心です。また現在IG証券のノックアウトオプションにチャレンジしています。その取引結果なども毎日更新します。

柴之助明日のトレード戦略(3月2日)

おはようございます

FX投機トレーダー柴之助です。

先週はコロナウイルス感染拡大が止まらずダウ・ナスダック・日経が過去にない下落となりました。

ただし月末まで売られたこともあり、かえって月替わりは流れが変わる可能性もあります。

勿論まだ何も解決しておらず、不安な局面ではありますが、一旦底入れしそうなイメージもあります。

今は短期の値幅もありますし、長持ちはせず回転を意識して積み重ねていきたいです。

 

 

【本日の戦略

 

ドル円) 

 

先週は先々週と打って変わってドル売りの流れとなりました。

これはもちろん買われすぎていたこともありますが、コロナ問題で利下げの可能性が台頭してきており、そのことが株の急落に加えて、大幅下落した原因であると思われます。

しかしながら日足をよく見ると、ここ最近月末ドル売り、月初はドル買いになることが多くもちろんコロナ問題はありますが、流れが変わる可能性もあるかなと思っています。

明日は回転を意識しながらも買い目線で行きたいと考えています。

 

 予想レンジ107.200~108.900

 

  

(ユーロドル)

年初から売られ続けた先週から少し潮目が変わって月末は大幅な買い戻しとなりました。

コロナ問題でドルの利下げの可能性が出てきたことと、大幅なユーロ売りの巻き戻しが

あったと推測できます。

ただこの月末買い戻しはここ最近毎月見た光景で、月替わりはまたトレンドに戻っていく可能性も高そうです。

明日は戻り売り目線で行きたいと思っています。

ただしこちらも回転重視で指値はしません。

 

予想レンジ1.09700~1.10700

 

(ポンドドル・ポンド円)

ポンドドルは去年10月から続いているレンジの下限におり、判断に迷う 局面です。

戻り売り優勢の流れですが慎重に取引したいです。

やはり短期ボラが大きいので指値はせずに回転重視で行きたいです。

値幅はかなり出ると思うので損切りは確実にしていきたいです。

 

ポンド円はリスクオフで下げ圧力強く買い難い流れです。ただし月末通過したことで

変化がある場合もあります。

勢い、流れは完全にしたなだけに基本は売り目線ですが、固定概念は持たずに回転重視で行きたいです。

こちらも値幅が出る可能性があるので損切りは確実にしていきたいです。

 

 

 予想レンジ1.27000~1.28900 137.000~140.000

 

 

(資源国通貨)

 

売られすぎのイメージもありますが、コロナウイルス絡みで上値は重いです。

基本戻り売りで考えています。

ただし売られすぎの局面でもあり指値はせず回転重視で行きたいです。

 

 ニュージーランドドルコロナウイルス問題が根底にあり上値は相当重そうです。

こちらも戻り売り目線で考えています。

 0.63400前後戻り売り、0.63700超えロスカット、0.62900利確

0.64000~0.65000 0.61800~0.62800

 

(ゴールド)

 ゴールドは本来であればコロナ問題で買いが入りやすい状況ですが、月末は全ての投資から資金引き上げ状態となり大幅に売られました。

しかしながら必ずまた買いが入るとみています。一先ずは様子見ですが、更に売られればスイングベースで買いたいです

予想レンジ1520~1620

 

(ダウ先物

 

高値警戒感や、コロナウイルス問題で、連日の大幅続落となってます。

ただ短期的に下げ過ぎ感もあり、週末引け際に急激に買い戻されました。

土曜日に中国の指標があり大きく予想を下回る数字が出ましたが、これが月曜日にどう影響するか読みにくいところですが、急落して始まれば一先ず買い戻しが入るように思います。

日本の株式市場スタート時間や上海株のスタート時間、欧州株のスタート時間、にゅヨークのスター時間すべてに変化が見られるところなので注意が必要です。

買いを意識しながらも、固定概念はもたづ素早い売買を心がけようと思います。

予想レンジ24500~26500

 

(日経先物

日経はダウの動きの後塵をとっておりダウ次第の動きとなります。

基本上値は重いので、日経をやるならダウをやった方が良い気もします。

明日は様子見したいです。

 

予想レンジ20000~21500

 

【今日の注目】

コロナウイルス絡みでの相場急落から下げ止まるか?

・ユーロドル・ドル円の流れは月が変わって再びトレンドに戻るか?

・ポンドはここからまた下げの長期トレンドに戻るか?

・資源国通貨がコロナウイルスの影響で下落継続か?

・週末中国の指標が大幅悪化による上海市場の影響は?

・10:45(中)財新メディア製造業PMI

・18:30(英)製造業PMI

・24:00(米)ISM製造業景況指数

 

【2月27・28日の結果】

 海外FX(AXIORY)

-248532円

 IG証券ノックアウト

+213897円

 

 

 

 値ごろ感の逆張りしないようにとブログにも書いておきながら、

ダウを逆張りしてしまい。大幅反発を期待しすぎて2月の利益を木曜日に全部飛ばして一日でマイナスに転じてしまいました。

また振り出しです・・12月後半からのスランプなので、もうスランプになってから2か月半たちます。

このままではまずいと思っています。

とにかく3月は最低限それなりのプラスを出していきたいです。

 ちなみにノックアウトオプション資金を10万だけ追加してリスタートしています。

こちらの方は金曜日にダウのスキャルがうまく回転できそれなりに利益が出ました。

暫くはスキャル勝負してみようと思います。

 

【海外FXAXIORY2月5日から30万スタート】

   2月収益   -99850円

証拠金残高 200150円

 

ノックアウトオプション2月28日から10万円リスタート】

 

 12月収益 +138357円

 1月収益   -403946円

 2月収益  +118161円

 証拠金残高 313897円

 

*1月スタート分の50万は既に飛ばしています

 

柴之助「FX投機トレーダー」 - YouTube

 

柴之助「FX投機トレーダー」 (@FX78819384) | Twitter