「FX投機トレーダー]柴之助の本日の相場感

FX投機トレーダーの柴之助が毎日一回本日の為替市場の相場感をお伝えするブログが中心です。また現在IG証券のノックアウトオプションにチャレンジしています。その取引結果なども毎日更新します。

柴之助今日の戦略(2月3日)

おはようございます

FX投機トレーダー柴之助です。

 

先月ボロ雑巾のようになりIG証券ノックアウトオプションに関しては風前の灯です。

もし仮にゼロとなりましたら、リスタート無しで

今後はFXとハイローに専念しようと思っています。

もちろんそうならないように月も変わりましたし、まずは今年スタートの50万に戻すことを目標にしたいと思っています。

戻せれば波に乗れるんじゃないかと思います。

今月もよろしくお願いします。

 

【今日の戦略

 

ドル円) 

 先週末は月末のロンドンフィキシングや週明け月曜日の春節明けの上海市場の警戒感からニューヨーク市場スタート辺りから売りが加速し、ほぼほぼ安値引けで終了しました。

まずは月曜日の上海市場の動きを見たいところです。

最初は暴落で始まるとは思いますが、一先ずの出尽くし感が出るかもしれません。

特にドル円はき急落すると機関投資家が下で拾う習性もあり、突っ込み売りは避けたいところです。

どちらにも大きく動く可能性があるので決めつけづ流れを見て動きたいです。

逆張り派厳禁だと思います。

とりあえず108円台手前辺りで止まるか、それとも急落して107円台ミドルあたりまで突っ込むか、どちらにしても上海市場が始まる辺りは注意してみた方が良さそうです。

108.70前後を戻り売り、108.95超えで一旦損切り、利確は108.00前後を考えています

 

 予想レンジ108.00~108.80

  

(ユーロドル)

 

 ユーロドルは、月末需要もありニューヨーク市場あたりから大きく買われました。

月末需要の上げもあったことから必ずしもトレンド転換したわけではないと思っています。

 そういった意味で本日の動きは結構重要だと思います。

一先ず押し目を買ってみたいです。

欧州市場スタート前後の動き出しをうまくとらえられればと思っています。

1.10700前後押し目買い、ロスカット1.10400、利確を1.11200前後で考えています

予想レンジ1.10600~1.11200

 

(ポンドドル・ポンド円)

 

ポンドドルは日足ベースで三角持ち合いを形成しておりましたが、月末ロンドンフィキシング需要で上に抜けてきています。1.33000辺りを明確に抜けてくると上昇トレンドが強まると思います。

またEU離脱してから初日の取引ですし、欧州市場などの出方に注目です。

上がり出したら結構大きな動きになる可能性があります。

1.31500前後押し目買い、ロスカット1.31200、利確1.32600

 

  

ポンド円はリスクオフ相場に押されましたが、月末ロンドンフィキシングの需要で上昇してきています。

コロナウイルスの影響が収束すれば、再び上昇していく可能性もあります。

ポンドドルと違いコロナウイルス絡みの動きには注意が必要です。

 

 予想レンジ1.31400~1.32600 142.600~144.500

 

 

(資源国通貨)

豪ドルドルはとにかく上値が重いです。

中国のコロナウイルスによる感染拡大懸念から春節明けの上海市場の影響をまず見極めたいです。

チャート的にも昨年の安値0.66698は下に抜けてきそうなイメージがあります。

下に突っ込んでからの反転の可能性もあることから突っ込み売りは避けたいです。

戻り売り目線ですが、上海市場スタートで一旦の出尽くしが見えたら買うのも手だと考えています。

上海市場の動きと共に人民元の動きにも注目です。

 

 

ニュージーランドドルも中国コロナウイルス絡みで上値がすごく重いです。

こちらも中国の春節後の上海市場の動きをみてから判断したいです。

一旦下に突っ込むとみていますが、0.64200前後に買い注文が多くあることや

昨年の安値から年末高値からの61.8%押しの位置も0.64150とこの辺にポイントが集中しておりその辺を抜けるかどうかも注目です。

 

0.66500~0.67200 0.64100~0.64900

 

(ゴールド)

 

コロナウイルス問題でリスクオフのイメージが台頭してきて、ヘッジ目的で買われる展開が続いています

押し目を待って拾っていきたいです

 1580押し目買い、ロスカット1560、利確1620

予想レンジ1570~1620

 

(ダウ先物

 

 

雲にタッチしていることや上海市場で一旦の出尽くしの可能性もああることから、一度下に突っ込んだ後に買い戻しが入る可能性はあります。

ただし基本は戻りを待った売りが良いと思っています。

28600前後戻り売り、28900ロスカット、利確27600 

予想レンジ27600~28700

 

(日経先物) 

 上値がとても重い状況です。

日足の雲が下に抜けてきたこともあり調整の色合いはこくなってきました。

明日の上海市場の動き次第もありますが基本戻り売りで考えています。

 23000前後戻り売り、23300ロスカット、利確22300円前後

 予想レンジ22300~23200円

 

【今日の注目】

春節明けの上海市場スタートが一旦の出尽くしとなるか注目です。

・英国EU離脱後、市場初日の動き

・10:45(中国)財新メディア製造業PMI

・24:00(米)ISM製造業景況指数

 

【1月の結果】

-403946円

 一言で惨敗です。

最初ドル円のショートに捕まり、その後NZD/USDのロングに捕まり、

ジリジリした動きの通貨をスイングで持ち越した結果、こうなってしまいました。

フィボナッチやトレンドラインなどにこだわりを持ちすぎ、結果的に逆張りメインのトレードになってしまい、方向感などを修正できなかったことが敗因だと思います。

今月は流れに柔軟に乗れるように意識していきたいです。

 

【1月の反省と教訓】

・値ごろ感の逆張りをしない

・テクニカルを目安に売買するのは良いが、絶対ではないのでこだわり過ぎない

・合わない動きを無理にこだわって売買しない、得意な動きだけやるようにする。

・目標の金額など設定せず欲をかかず淡々と取引する。負けなければ結果はついてくる。

・安易なナンピンはしない。そもそもナンピンありきで考えない

・負けているからといって取り返すためにロットを上げすぎない、むしろ負けているときこそ、手が合っていないわけだからロットを減らして様子を見る

・連勝していても調子に乗らない、たまたま運よく勝っているだけの可能性もあるので常に慎重を心がける

 

とまあ反省だらけの一か月でした。

 

保有銘柄】

なし

 

ノックアウトオプション1月から50万円リスタート】

 12月収益 +138357円

 1月収益   -403946円

 証拠金残高 96054円

 

柴之助「FX投機トレーダー」 - YouTube

 

柴之助「FX投機トレーダー」 (@FX78819384) | Twitter